WordPressで注釈機能を使うプラグイン

そもそもにおいて、私の文書には括弧書き・ダッシュ(――)が多いのです。
これは、「余談ながら」「付け加えると」などの意味合いで使うことが多く、文の構成上もその方が書きやすいことによるのですが、あまり多すぎるのも問題でしょう。

今まで多用していたはてなブログ* 1余談ながら、私はMarkdown記法で記述していたが、それでも問題なく使える。では、二重括弧(半角括弧を二つ重ねて文を囲う)と、それが注釈になったのですけど、WordPressではこの機能がありません。

というより、Markdown記法同様、プラグインで提供されていると言うべきでしょうか?

広告

プラグインの導入

注釈機能を使用するプラグインはいくつかありますが、例えばこれ、footnotes がわかりやすく、使いやすいのではないかと思います。私はこれを使うことにしました。
説明によると、

  1. Your awesome text⦅with an awesome footnote⦆* 2ここ、本来は半角二重括弧なのですが、これを書くとコメントと認識されるので、"⦅⦆"で代用しています。ご容赦を。
  2. Your awesome text[ref]with an awesome footnote[/ref]
  3. Your awesome text<fn>with an awesome footnote
  4. Your awesome text custom-shortcode with an awesome footnote custom-shortcode

とのこと。要すれば、

  1. 二重括弧で囲う。
  2. "[ref]"で囲う。
  3. ""で囲う
  4. 適当なコードで囲う。

の4つの方法で注釈を付ける機能が導入できるようです。

プラグインの設定

はっきり言ってしまうと、設定はほぼほぼ要りません。
せいぜい、注釈部分に付ける文字列* 3既定では"Footnotes"。を日本語に変える、注釈のスタイル* 4既定ではアラビア数字の後ろに")"が付く。私は"* "の後にアラビア数字が付く「はてな」スタイルが好み。を変える程度で充分使えます。

さいごに

どう?注釈、機能しているでしょう?

ただ、注釈を多用するのはあまりいい文ではないですね。
括弧書きなど同様、必要な場面は見極めて使うようにしたいとは思います。* 5できるとは言っていない。

注釈[+]

どうしようもない雑記を書いてる場所だよ